News

アウトドア婚活イベントが開催されました!

今回のイベント会場。原岡海岸にある「SUP&DINING KUPONO」

 

2023年5月20日(土)SNSで人気の原岡海岸で、SUP×シーカヤック×BBQを組み合わせた「アウトドア婚活イベントin南房総♥」が初開催されました。

イベントの開催場所は、原岡海岸の「SUP&DINING KUPONO」。目の前に海が広がる絶景のロケーションです。前々日くらいまで雨の予報でしたが、お天気は徐々に回復。少し風は吹いていましたが、上着要らずの気持ちの良い天気に恵まれました。当日の参加者は男性12名、女性12名、合計24名。ほとんどが地元の方でしたが、中には東京、埼玉からの参加者もいました。

イベントは13:00開始。12:30頃から続々と参加者の方が集まってきました。受付後は、各自ウェットスーツなどに着替えて、目の前の海岸を見ながら開始を待ちます。友達同士で参加された方も何組かいましたが、一人で参加された方や今回がマリンアクティビティ初体験という方など、皆さん少し緊張の面持ちで海を眺めていました。

心地よい風を感じられるテラス席。参加者にはプロフィールが配られました

 

天気が良ければ富士山や三浦半島も望める絶景のロケーション

 

13:15頃海岸へ移動。受付で番号を割り振られた参加者たちは、奇数と偶数でそれぞれ「SUP」と「シーカヤック」に分かれます。その後は緊張と身体をほぐすため、みんなで準備運動。インストラクターを見本にパドルを使いながら身体をストレッチしていきます。

パドルを使って入念にストレッチを行う参加者たち

 

身体が温まり、少し緊張がほぐれたところでスタッフの紹介。まずは今回のイベント主催者である「SUP&DINING KUPONO」今野さん、シーカヤック「パドリング アーキペラゴ」嶋﨑さん、BBQ会場「大人のキャンプby the sea」村松さんご夫妻による挨拶が行われました。その他SUPとシーカヤックのスタッフ紹介もありました。

挨拶を行う主催者&スタッフ

 

続いて参加者の自己紹介。「固くなった心の氷を溶かしましょう!」ということで、自己紹介を兼ねたミニゲームでアイスブレイク。各自がカードを持って、男女問わず参加者全員とそれぞれ挨拶を交わしていきます。
「せーの!」で見せ合ったカードで同じ柄を先に見つけたほうが勝ち。慣れてくると徐々に笑顔が見えてきました。

複数のイラストが描かれたカード。相手のカードにもどれか一つ同じイラストが描かれています

 

自己紹介が終わった後は、再度SUPとシーカヤックに分かれ、マリンアクティビティに必須のライフジャケットを着用。体にフィットするようインストラクターがしっかり確認を行いました。続いてアクティビティの説明。

<SUP>
まずは使用するパドルの長さを調節します。片手を上に伸ばした状態で持ち手をつかめるのが丁度良い長さとのこと。次は道具と漕ぎ方の説明。漕ぐ時はパドルの真ん中辺りとグリップ部分を持ち、先端のブレード(羽根)と呼ばれる部分の表面をしっかり水の中へ入れて漕ぎます。砂浜で漕ぎ方、方向転換、回転、止まり方の練習をしたら、今度はボードに乗る時や立つ時のポジション、海に落ちた場合の対処方法について習います。最後に、ボードと身体をつなぐリーシュコードを足首に着け準備完了。

<シーカヤック>
今回使用するシーカヤックは2人乗り用。初心者向けで風の影響を受けにくい幅が広い仕様です。両端にブレード(羽根)のついたダブルブレード・パドルを使用し、真ん中を起点にひじが90度になるように握ります。陸上でボートへの乗り方やパドルの漕ぎ方・止まり方のレクチャーを受けます。男女ペアに分かれ男性のエスコートで女性からボートに乗り込みます。お尻から座って乗り、腰を立てるように座ります。足を踏み込めるぐらいの位置に置いたら準備完了。

 

いよいよ海へ出発。先に準備ができたSUPチームから海へ入ります。参加者の中には経験豊富な人もいたので、分担して初心者をサポートします。初心者の人は座って漕ぎながら、インストラクターの後について沖へ向かいます。

先に出発するSUPチーム。緊張した様子の参加者も

 

続いてカヤックチームも出発。カヤックはほとんどの方が初心者でしたが「一度やってみたかったです」という人が多く、怖がる様子もなくスムーズに出発していました。カヤックは息を合わせるのが大事。2人で声を掛け合いながら頑張って漕いでいく様子が見られました。

嶋﨑さんのサポートでカヤックチームも出発

 

両チームとも沖へ着くと、少し散策。沖は比較的波も穏やかでSUP初心者の方も頑張って立漕ぎにチャレンジしていました。散策を楽しんだ後は、今野さんの指示で浜を目指します。戻ってくるカヤックチームの中には、息ぴったりに漕いでいるペアも見られました。

戻ってきた参加者に話を聞くと「今回初めてSUPをやりました。何回も海の中へ落ちましたが楽しかったです」「初めてカヤックに乗りましたが、漕ぐのに必死であまり会話はできませんでした」などそれぞれ感想を教えてくれました。

休憩をはさみ、今度はSUPとカヤックでチームを入れ替えて挑戦。少し海にも慣れたところで、参加者同士会話が弾む様子も見られました。

SUPとカヤックでチームを入れ替えて挑戦

 

先ほどと同じように、沖へ向かっていきます。SUPは風の影響を受けやすいため、初心者の中には苦戦する姿も見られましたが、そこはインストラクターがしっかりサポート。そして主催者の今野さんからは風に流されないよう指示がありました。

今野さんによると「原岡の海では風の速さが3段階くらい違うことがあります。SUPにとって一番心配なのが風なので、常に気をつけています」と話してくれました。沖での散策を楽しんだ後は、今野さんの指示で両チームとも浜へ向かいます。

風向きやコースについて綿密に打ち合わせをするスタッフ

 

SUPとカヤック両方体験した参加者に話を聞くと「両方とも楽しかったです」「SUPは立つのが難しかったです」「カヤックを漕いで腕がパンパン」といった声が聞かれました。

少し休憩をはさんだ後、最後はSUPかシーカヤックどちらか好きなほうを選んでチャレンジできることに。この日はSUPが大人気。初心者の方も最後にはほとんどの人が立てるようになっていました。疲れた人は浜辺で海を眺めながら、他の参加者が楽しむ様子を見守っていました。

それぞれSUPとシーカヤックを楽しんでいました

 

15:30過ぎ、先に女性陣から着替えに入ります。その間、男性陣は片付けを手伝うなどしていました。そして着替えが終了した人から、近くのBBQ会場「大人のキャンプ場」へ向かいます。

多田良北浜海岸にある「大人のキャンプ by the sea」。通常はソロキャンプ場

 

17:00過ぎ、予定より早く着替え・移動が終了したので、いよいよBBQの始まりです。3テーブルに分かれ、男女交互に座ります。飲み物とBBQの準備も整いました。全員が席に着いたところで「乾杯!」。

その後主催者の今野さんからBBQのタイムスケジュールについて説明がありました。「19:30までBBQ&フリータイム。会場の奥にカップルシートも用意したので、ぜひそちらもご利用ください!19:30からは皆さん全員にマッチングシートへ名前を記入してもらいます。20:00にカップル発表。見事マッチングが成立したら、ハートのイルミネーションに鍵をかけてもらいます」

3区画用意したカップルシート

 

今野さんのお話の後は、テーブルごとにBBQスタート。運動後とあって皆さんお腹がペコペコ。肉や野菜を焼き始めると、会場には食欲をそそる匂いが立ち込めました。最初は緊張した様子の参加者たちでしたが、テーブルを囲むうちに徐々に打ち解けてきました。

途中全員との会話を楽しんでほしいということから、席替えも実施。他の婚活イベントでは男性が席を移動するスタイルが多いそうですが、今回は女性が席を移動します。この日はアルコールはなしでしたが、時間が経つにつれ会話も弾んでいました。

そして日没とともにイルミネーションも点灯。会場はロマンチックな雰囲気に。

立ち上る煙が食欲をそそります

 

イルミネーションが点灯し会場を盛り上げます

 

18:45、テーブルごとに盛り上がっていましたが、なかなかカップルシートを利用する参加者が現れず。

ここでお節介タイム!!

「大人のキャンプ場」を運営する村松さんの奥様が参加者へ声をかけて、気になる相手を聞き出します。聞き出したら強制的にカップルシートへというお節介。最初は恥ずかしがっていた参加者も、お母さんのような村松さんのお節介に助けられ、カップルシートへ。

周りを気にせず2人でゆっくり話しができる機会とあって、予想以上に会話を楽しむカップルも。3区画用意してあったカップルシートは順番待ちが出るほど好評。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

19:30、いよいよマッチングタイムです。参加者一人ひとりにシートが配られました。マッチングシートは気になる相手3名の名前が書けるようになっています。名前を間違えないよう、参加者たちは真剣な眼差しでマッチングシートに相手の名前を記入します。

マッチングシート。気になる相手3名の名前が書けるようになっています

 

マッチングシートへの記入が終わり、ひと段落したところで、BBQ最後の焼きそばが登場。イベントも終盤に差し掛かり、皆さん和気あいあいとBBQを楽しんでいました。

そして20:00、ついにカップル発表の時です。

参加者はもちろん、見守るスタッフも緊張の瞬間です。主催者の今野さんがカップルの名前を読み上げていきます。

なんと6組のカップルが誕生しました!

会場からは拍手と「おめでとう」の声が。そしてスタッフはロマンチックな音楽でその場をさらに盛り上げます。マッチングが成立したカップルは檀上に上がり、鍵に名前を書いていきます。その後ハートのイルミネーションへ二人で鍵をかけました。

この日誕生した6組のカップルが鍵をかけました

 

20:30、多くのカップルが誕生したところで、イベント終了の時間です。成立したカップルから退場していきます。

残念ながらカップルになれなかった人たちからも「楽しかった。また来たいです」「女子同士でも仲良くなったので、今度女子会をやろうと思います」とお話いただきました。

イベント終了後、主催者の今野さんにお話を伺うと、
「今回は、自分が過去に参加してきた婚活イベントの経験を踏まえて企画しました。参加者がその時だけを楽しむイベントではなく、真剣に婚活に向き合ってほしいという思いで、飲み物もアルコールなしのソフトドリンクのみにしました。参加者の人となりを知ってもらうために、主催者としてあえて盛り上げるようなこともしませんでした。他の婚活イベントは2~3時間というのが多いですが、大人数で少ない時間だと何も分からないです。今回のように一緒にアウトドア体験を楽しみ、少ない人数で長時間共に過ごすというのが大事だと思います。マリンアクティビティを通して南房総の良さも改めて知ってもらうこともできたので、とても良いイベントになったと思います。今日は6組のカップルが誕生して本当に嬉しいです」と話してくださいました。

すでに「次回参加したい」と要望のあるアウトドア婚活イベントin南房総♥。次回日程が決まり次第、本サイトでもご案内してまいります。お楽しみに!!

 

イベントスタッフ一同。引き続き応援してまいります!

 

この日原岡桟橋から見えた夕日。左手には富士山も見えました

 

【関連リンク】

SUP& DINING KUPONO

パドリング アーキペラゴ

大人のキャンプ by the sea

南房総市結婚新生活支援事業