News

イノシシにご注意ください

箱罠に捕獲され威嚇をしているイノシシ(富山地区二部)

 

市内では、道路や海岸など、あらゆる場所でイノシシの目撃情報が寄せられています。

イノシシは、成獣で体長100cm~170cm、体重は70kgを越え、「猪突猛進」という言葉があるとおり、突進力に優れ、時速45kmで走ることができます。特にオスは非常に鋭い牙を有し、牙による受傷は成人の太腿位置で受けるケースが多いことから、人間が襲われた場合、大腿動脈を破られ失血死が懸念されます。
性格は神経質で警戒心が強く、人間を避けるために夜間での行動が多くみられます。また雑食性で学習能力が非常に高く、一度侵入した田畑には繰り返し出没するようになるため、農地では最初の侵入を防ぐ対策が重要です。

今年はサーフポイントでサーファーがイノシシに襲われる事故が発生しています。
もしイノシシに出会ってしまった場合は、落ち着いて、以下の点にご注意ください!

〇イノシシに出会ってしまったら
・イノシシは基本的には神経質で臆病な生き物ですので、こちらからは何もせずに放っておいてください。ほとんどの場合は何もせずにイノシシの方から去っていきます。
・万が一近づいてきても慌てずにゆっくりと後ずさりしてください。急に動くとイノシシを刺激し、思わぬ受傷に繋がる可能性があります。
・イノシシを挑発する行為は大変危険です。逆上したイノシシに反撃されることもありますので、絶対にしないでください。
・ウリボウには、可愛くても母イノシシが近くにいる可能性が高いことから、決して近づいてはいけません。

【関連リンク】
南房総市有害鳥獣の捕獲状況

南房総市有害獣防護柵設置事業費補助金について

南房総市令和4年度狩猟免許試験及び狩猟免許取得補助金について