News

食卓を華やかに「エディブルフラワー」

カレンデュラ×カプレーゼ、キンギョソウ×ベビーリーフのサラダ

 

花卉栽培が盛んな南房総市では、観賞用の花だけでなく、エディブルフラワーも身近な存在です。花の時期になると、花グルメを提供する店も多くあり、特に観光で花摘みに訪れた女性たちから多くの人気を集めています。

エディブルフラワーとは英語でedible (=食べられる)flower(=花)。その名の通り食用花のことです。そしてエディブルフラワーは、見た目の美しさだけではなく、ビタミンやミネラルなどの栄養分もバランスよく含まれていることから、ヨーロッパではハーブや野菜と共に日常的に親しまれています。日本では1980年代頃に導入され、野菜同様にヘルシーな食材としてサラダや天ぷら、ちらし寿司、ケーキ、お菓子など幅広く用いられています。

ビオラ×クリームチーズのカナッペ

 

南房総市内では食用として「カレンデュラ(キンセンカ)」「キンギョソウ」「ビオラ」「ストック」「ヤグルマソウ」などが無農薬で育てられています。中でも、千倉地区にある石井商店で取り扱うエディブルフラワーは、食べやすいように苦味やえぐみを抑えた栽培方法で育てられていて、クオリティが高いことから、市内で花グルメを提供するホテルや民宿からも好評を博しています。

特に人気があるエディブルフラワーは、南房総市が日本一の生産量を誇る「カレンデュラ」です。鮮やかなオレンジ色の花は、天ぷらにすると、ふわりと花開く姿が可愛らしく、サクッとした食感もあり、おいしくいただくことができます。さらに、生花であれば冷蔵庫で1週間程度保存が可能で、花びらだけを使用する際も、花びら一枚一枚が厚いので取り扱いしやすく、使い勝手が良いのも特徴です。

カレンデュラの天ぷら

カレンデュラのゼリー

 

春の訪れを五感で楽しむことができるエディブルフラワー。ぜひいつもの料理に華やかさをプラスして、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

注意:食用として無農薬で栽培された花をエディブルフラワーとしてお楽しみください。観賞用の花は農薬が使用されていますので絶対に食べないで下さい。

 

【石井商店】
住所:南房総市千倉町瀬戸2416(千倉駅から徒歩4分。パンダの置物が目印)
連絡先:0470-44-0355(店休日:日・祝/営業時間:8時30分~18時)
備考:予約販売のため、事前連絡をお願いします(注文から2~3日かかります)。また花の種類も時期によって異なりますので、詳しくはお問合せください。

 

【関連リンク】

南房総市観光協会「南房総にイチゴ狩り・花摘みへ行こう」

南房総いいとこどり「南房総花の宿」

南房総いいもの市場通販サイト「花菓子PETAL」