News

「ビーチコーミング」を楽しんでみませんか?

色とりどりの貝やシーグラスが拾えます(千倉町南房千倉大橋公園付近)

 

房総半島の南部に位置し、三方を海に囲まれた南房総市では、子どもから大人まで多くの場所でビーチコーミングを楽しむことができます。

ビーチコーミングとは「浜辺を歩いて打ち上げられた漂着物を集めたり、観察すること」を言います。beach(ビーチ)=「浜辺」とcombing(コーミング)=「くしけずる」を合わせたもので、「浜辺をくしけずるようにていねいに見ていく」というところから名づけられています。

ビーチコーミングでおすすめのアイテムは「貝殻」と「シーグラス」です。貝殻は色々な種類があり、色鮮やかな二枚貝や陶器のような質感で人気のタカラガイも見つけることができます。そしてシーグラスは定番のアクアマリンやエメラルドグリーンのほか、時にはイエローなどのレアアイテムも見つけることができます。

また、ビーチコーミングを楽しむなら今の季節がおすすめです。夏は海水浴場でにぎわうビーチも、冬~春にかけては訪れる人が少なくなるので、浜辺をゆっくり散策することができます。空気も澄んでいるので、海の色がよりきれいに、そして晴れた日には遠くの景色を眺めることもできます。

南房総市を訪れた際は、ぜひビーチに足を運んで、自分だけの宝さがしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ビーチコーミングでは危険なものが落ちている場合もあります。楽しむ際はルールを守り安全面にも十分気を付けましょう。

 

【関連リンク】

南房総市観光協会 体験プログラム「世界とつながる砂浜ビーチコーミング」ページ

南房総市 海のルールを守ろうページ