News

【3/12】花嫁街道トレイルラン2023が開催されます!

コース上から望める海岸は人気のサーフポイント(抱湖園「見晴台」より)

 

登山家の岩崎元郎氏が選定した新日本百名山の一つ烏場山。烏場山への登山道は、「花嫁街道」と呼ばれています。沿岸の和田浦は、江戸時代から漁業で栄えた街で、花嫁街道は海沿いの街と山村を結び、盛んに物資や人の交流がありました。この街道は、かつて花嫁が婚礼の行列をつくって歩いた名残から、いつしか花嫁街道と呼ばれるようになりました。
約40年前からは、地元の有志により、一周8kmのハイキングコースとして設計・整備され、冬場から春先にかけ、多くのハイカーたちが訪れます。

今回、第3回大会として花嫁街道トレイルラン2023が、令和5年3月12日(日)に開催されます。
前回大会と同様、約14kmで設定されたシングルコース、そして走り足りない方のために、花嫁街道を2周する約23kmのダブルコースが新設されました。

 

レースで通過するマテバシイの群生地は壮観です(「マテバシイ林」より)

 

トレイルラン初心者の方にも走りやすい、整備された登山道です。
海の見える低名山として人気の花嫁街道。体力自慢の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?下山後は、「くじらのまち和田浦」で鯨料理を召し上がるのもオススメですよ!

 

【関連リンク】
南房総花嫁街道トレイルラン2023大会ホームページ
※申込等詳細は主催者HPをご確認ください。

南房総いいとこどり「くじら料理おすすめ店」ページ

道の駅和田浦WA・O!ホームページ

南房総いいとこどり「ゆったり満喫!南房総ハイキング」ページ