News

空き家対策セミナー&個別相談会を開催しました

セミナーの様子。空き家の活用に向けて皆さん熱心に耳を傾けていました。

 

10月23日(日)三芳農村環境改善センターにて、【第一回空き家対策セミナー&個別相談会】を実施し、空き家の所有者など約50名の方にご参加いただきました。

第1部のセミナーでは、空き家バンク利用者からの事例発表として、合同会社アルコの大阪谷未久さんに『利用してみてわかった空き家バンクの利点』についてご講演いただきました。また、空き家の利活用をめぐる動向について、千葉県宅地建物取引業協会常務理事の岡本修さんに『空き家利活用の実態と今後の対策について』をテーマにご講演いただきました。

<セミナーの様子は下記よりご覧いただけます>
・合同会社アルコ 大阪谷未久さん
    『利用してみてわかった空き家バンクの利点』
・一般社団法人 千葉県宅地建物取引業協会 常務理事 岡本修さん
    『空き家利活用の実態と今後の対策について』

第2部の個別相談会では、実際に南房総市に空き家を所有している方を対象に、空き家バンク協議会員らによる個別相談を実施し、参加者の方々が熱心に相談されている様子が見られました。

南房総市では今後も空き家の利活用に向けた取組を推進して参ります。
空き家バンクサイトには市の新着物件が随時アップされますので、移住・定住・2拠点生活をご希望の方はぜひチェックしてみてください!
定期的にセミナーや個別相談会を実施していく予定です。詳細が決まりましたら本サイトにも掲載します。

※空き家バンクの利用には事前登録が必要です。詳しくは南房総市空き家バンクホームページをご確認ください。